• 弁護士:桑田 英隆紹介
  • まずは、無料でお問合わせ

弁護士桑田の活動日誌

2017年10月31日 火曜日

マンションの漏水と個人賠償責任保険

皆さん,こんにちは,弁護士の桑田です。
今回のテーマは,マンションで漏水事故が起きた場合の個人賠償責任保険の利用についてです。

マンションには廊下や外壁のような共用部分と区分所有者がそれぞれ所有する専有部分があります。
専有部分での水漏れが原因で下の階に被害を与えてしまったような場合にはどのような保険が使えるでしょうか。
通常,分譲マンションでは,管理組合が,共用部分のリスク管理として火災保険等の保険に加入しています。
そして,この保険の特約として,区分所有者が専有部分で漏水してしまったような場合に備えて,
個人賠償責任保険が付されている例が多いのです。
そのため,自分が漏水事故を起こした場合には,管理組合を通じて保険を利用することを是非考えて下さい。
詳しい保険の内容は,管理組合の加入している保険会社で確認することができます。

なお,個人賠償責任保険は漏水事故だけに使われるわけではありません。
居住者の方の子供の自転車事故なども対象になるケースがありますので,広く活用できるものです。

投稿者 弁護士 桑田 英隆

申し訳ございません。WEBでお伝えできる情報には限界がございます。
アクセス


大きな地図で見る〒160-0022
東京都新宿区新宿1-36-5ラフィネ新宿2階
※丸ノ内線新宿御苑前駅3番出口右手前方の「新宿1丁目西」」交差点を「サブウェイ」に沿って右折して頂き約3分ほど直進して下さい。
 1階に「福招門」という中華料理店のあるビルの2階になります。

お問い合わせ 詳しくはこちら