• 弁護士:桑田 英隆紹介
  • まずは、無料でお問合わせ

弁護士桑田の活動日誌

2012年5月25日 金曜日

中小企業の顧問弁護士の仕事

こんにちは,弁護士の桑田です。
今日は,私が日々行っている顧問としての仕事についてお話しします。
弁護士が会社や自営業者の顧問として活動することはごく一般的な業務です。
ですが,弁護士に依頼したことのない会社や社長さんには,「弁護士になにをやってもらうの?」という疑問をお持ちの方も多いはずです。
そこで,実際に私がどのような顧問活動をしているのかについてお話ししようと思ったわけです。

 
 顧問業務で圧倒的に多いのは,実は契約書のチェックと,会社のちょっとした法律的な疑問の調査,回答です。
 たとえば,取引先から契約書を提案してきたが,不利な内容の条項はないか,こういう条項を盛り込むことは出来ないか,という相談です。それに,著作権法や商標法など法律の規定の内容や意味を教えて欲しいという依頼もあります。
 
もちろん,顧問をしている会社や自営業者の方が裁判で訴えられた!という場合に弁護士の出番になることは確かです。
ですが,一部上場などよほど大きな会社でない限り常時裁判案件を持っていることはないでしょう。
 実際は「わざわざ外部の弁護士に依頼するほどではないけど,ちょっと確認したい」というときに気軽に問い合わせできるところに顧問弁護士の価値を実感されているようです。私の顧問料は月額5万2500円(税込み,個人事業者は事情により3万1500円から)からですが,会社役員,従業員の皆様及びそのご家族のご相談も顧問料に含めて対応し,相談をお受けしています。
 出来る限りフットワークよく対応して,顧問の皆様のお役に立ちたいと考えています。
その他,顧問業務全般は
http://www.kuwata-lawoffice.net/komon/
  中小企業法務全般は
http://www.kuwata-lawoffice.net/kigyouhoumu/
 会社在職中の独立行為の違法性については
http://www.kuwata-lawoffice.net/blog/2012/09/post-34-344495.html
 定年後の継続雇用については
http://www.kuwata-lawoffice.net/blog/2012/07/post-26-310698.html
 企業による復職支援については
http://www.kuwata-lawoffice.net/blog/2012/06/post-16-298446.html


投稿者 弁護士 桑田 英隆

申し訳ございません。WEBでお伝えできる情報には限界がございます。
アクセス


大きな地図で見る〒160-0022
東京都新宿区新宿1-36-5ラフィネ新宿2階
※丸ノ内線新宿御苑前駅3番出口右手前方の「新宿1丁目西」」交差点を「サブウェイ」に沿って右折して頂き約3分ほど直進して下さい。
 1階に「福招門」という中華料理店のあるビルの2階になります。

お問い合わせ 詳しくはこちら