• 弁護士:桑田 英隆紹介
  • まずは、無料でお問合わせ

弁護士桑田の活動日誌

2012年3月23日 金曜日

マンションの管理規約とは?

みなさん,こんにちは,弁護士の桑田です。
分譲マンションにお住まいの皆様は,ご自分のマンションの管理規約をご覧になったことはあるでしょうか。
管理規約は,マンション生活の基本的な共通のルールが記載されていて,とても大切なものですから,是非ご覧頂きたいと思います。
では,具体的にどのようなことが管理規約に記載されているのでしょうか。
国土交通省の示している標準管理規約では,目的などの総則,専有部分や共有部分の範囲,用法,管理の方法,管理組合の役員,総会,理事会,会計などが記載されています。
また,管理規約に付随して,ペット使用細則や防犯カメラ使用細則などの細則が設けられていることも多々あります。
たとえば,近隣住民のペットの飼い方で悩まれている方はかなり多いように思われます。
そのような場合にただ文句を言うというより,ペット使用細則を示して細則違反であることを指摘する方が説得力も増します。
一度,細則まで含めてご覧になることをお勧め致します。

投稿者 弁護士 桑田 英隆

申し訳ございません。WEBでお伝えできる情報には限界がございます。
アクセス


大きな地図で見る〒160-0022
東京都新宿区新宿1-36-5ラフィネ新宿2階
※丸ノ内線新宿御苑前駅3番出口右手前方の「新宿1丁目西」」交差点を「サブウェイ」に沿って右折して頂き約3分ほど直進して下さい。
 1階に「福招門」という中華料理店のあるビルの2階になります。

お問い合わせ 詳しくはこちら